2017年6月14日水曜日

【備忘録】PHP 7.1.x で、PHP Fatal error: Uncaught Error: [] operator not supported for strings エラーがでたら・・・

手持ちの MAMP 環境を久々に更新し、PHP 5.6.30 / 7.1.1 へ切り替える設定にしました。現在のメイン PHP 利用環境は、7.0.x 系なのですが、そろそろ 7.1系でもテストしないとなぁと思い立ちました。 WordPress 4.8 でましたしね!

で、自前開発のWordPress プラグインも 最近出した Google Calendar List View 以外、 7.1系でチェックするのサボってました @@!

ということで環境変更です・・・完了。

そしてテスト開始。最初に遭遇したのが、

Uncaught Error: [] operator not supported for strings エラー


でした。
これは、 $sample[] = $sample_data; など、配列にデータを追加するに当たって、配列の初期化の型がおかしい場合におきるようですね。PHP 7.0.x まではエラーにはなりませんでした。

PHP 7.0.x まで許容


$sample = "";
$sample[] = $sample_data;

PHP 7.1.x より


$sample = array();
$sample[] = $sample_data;

ということだったのです。これは早速自前プラグインを修正し、かつ コードチェックしてくれる TRAVIS-CI の方も 7.1 を追加しないとですね〜。

ってことで手持ちのプラグインについて、 WordPress 4.8 と PHP 7.1 で動作チェック完了し、アップデート完了。

2017年6月14日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿