これまでいくつかの地域をベースに開催されていた WordCamp について、今年の日本では、WordCamp Japan として完全オンラインとして開催されます。
新型コロナウィルスの影響によって急速にオンラインツール、リモートワークが拡大する中、WordCamp もオンラインでの開催となりました。筆者は本イベントの実行委員として関わっています。
オンライン開催の場合、イベントごとに利用するオンラインツールや、そのやり方が結構違います。WordCamp のように大規模開催(対面だったころは500人とか1000人規模)というのはなかなか経験できないことなので、どうなるか楽しみです!
かなり早めにタイムテーブルが公開!
2021年6月20(日)ー26日(土)と1週間の長いイベント開催期間!どういったことをやるのか気になるところです。
これまで参加した WordCamp では、登録が始まってもタイムテーブルがなかなか公開されず、内容がわからないので参加登録を見合わせるなどといったことがあったと思います。今回は、オンライン記者会見 (YouTube Live) をした日に、下記の様々なコンテンツが公開されました!
上記詳細は
にて詳しく説明されています。メディアキットも公開されたので、SNSの背景に使ったりできますよ!
コントリビューターデイズもあるよ!
6月21日(月)〜25日(金)の5日間で開催され、それぞれ内容によって時間帯が異なるようです。こちらはイベント参加登録に加えて、個別に登録が必要であることに注意!
当日ボランティアスタッフの募集が開始!
にある通り、オンラインツールとして、 UDトーク、oVice を扱うということ。そうしたツールは普段なかなか触れることがない場合もあるので、良い経験になるかもしれません!
2021年4月28日 @kimipooh