2019年11月1日金曜日

WordPress のプラグインバージョンアップ中にブラウザを閉じたらどうなる?

WordPress のプラグイン更新方法は、WP-CLIなどコマンドラインからも可能です。それは脇において、WebブラウザからWordPressにログインし、「更新」よりプラグインを更新している途中に、ブラウザを閉じたらどうなるでしょうか。

のようなブログをみると、メンテナンスモードのままになるよって書いてあります。そのとおりなんでしょうが、こういったものは実際にテスト環境で体験してみるのが一番いいなと思ったのでやってみました。

ブラウザを閉じた時点で強制処理が終了する


実際にローカル環境にいれたマルチサイト環境のWordPress で試してみました。
するとサイトがメンテナンスモードになったままログインできない事態に・・・


この段階でブラウザを閉じてみると


のようにメンテナンスモードが解除されずにサイトにアクセスできなくなりました(運が良ければメンテナンスモードにならない)しました。こちらは、WordPress本体にできたロックファイル「.maintenance」を削除することでメンテナンスモードは解除できます。FTPなどでサーバーにログインする必要がでてきます。

このメンテナンスモード用ファイルを削除してプラグインを見てみると、更新中だった Loco Translate までは更新できていて、あとは残っている感じですね。


基本的に WP-CLI のコマンドラインでサーバー上で自動アップデートしているので気にしていませんでしたが、ブラウザ上でやるのってネットが不安定だと問題が発生するんだなぁと思った瞬間でした。。。(ネット不安定な海外からやっちゃうと危ないってことか)。場合によってはプラグインが壊れて、壊れたプラグインを探し出して一旦削除しないと駄目なんて事態になるかもしれません。なんでも試して見るものですね。

2019年11月1日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿