2017年12月16日土曜日

第71回 WordBench大阪 2017年振り返り座談会&年忘れLT に参加して #wbosaka

会場のファーストサーバーのある建物おクリスマス風に変わってますね!



今回は飛び入り LT を募集するなど、かなり流動的なプログラムでした。
また会場での懇親会は、いつも食べ物余ったりするので飲み物だけになりました!
ちょうど昼は近くのガストで1200カロリーぐらいのハンバーガー定食を食べてしまい、有力は抑えようと思っていたのでちょうど良かったです!



プログラム



座談会


簡単な自己紹介


今年の WordBench 大阪のテーマを振り返って





WordBench 大阪で来年やってほしいテーマ

  • 公式プラグインの作り方をやってほしい
  • WordPress の動く仕組みについて知りたい
  • WP-CLIの使い方を知りたい
  • アンカンファレンスをやってほしい
    ※特定テーマについていろいろなタイプの人たちと話し合ってみたい
また近々 Google フォームあたりで募集するかも。

2017年の印象的だったこと

  • WordPress の REST API 脆弱性(2017年2月)- WordPress 4.7/4.7.1が問題だった
    • アップデートを止めていた(アップデートでコケたときの責任が取れない、予算が取れない等)
    • FTP経由でしかアップデートできない(頻度が低いと・・・)
    • 発表された瞬間ぐらいで不正アクセスされて間に合わなかった
  • どこからのアタックが多い?
    • ウクライナとか...(2名ぐらいの声が...)
      ただ攻撃者は大体身元がわからないように迂回するので、必ずしもウクライナから攻撃されているわけではない。
      ※ 第42回 WordBench大阪「WordPress とリスク管理」(スライド)で筆者が少し説明している。

など話はつきないが時間切れ。

LT(ライトニング・トーク)


WordPress のテーマ開発フローをブログに書いたお話(YAT)



を作った(6万文字!!)。
50時間ぐらいかかった。。書籍ぐらいの分量がある....
  • テーマの作り方をしっかり知りたい人
  • 安全なテーマを作りたい人
  • 100% GPL で公開してます!
  • Local by Flywheel を使ったローカル環境構築から説明してます!

WordPress プラグイン「UpdraftPlus」の紹介(覆面くんさん)一本目


WordPress のバックアッププラグイン です。
WordCamp Tokyo 2017 のアンカンファレンスでバックアッププラグインとして UpdraftPlus が上がってきた。(筆者もそのアンカンファレンスに参加した / 筆者ブログ参照

  • このプラグインは、本体とデータベース両方のバックアップができる。
    # ついでにプラグインやテーマなど個別に復元も出来る。
  • Google ドライブ等クラウドサービスへのバックアップが可能
    # バックアップ先に応じて費用が必要(拡張機能を拡張するプラグインが有料という感じ。Googleドライブは無料)
  • デフォルト保存先
      wp-content/updraftplus フォルダ内に入る

未経験から Web デザイナーを目指して、WordPress サイトを作った話(西村さん)


未経験だったころの話。
マークアップエンジニア。
2015年にデジタルハリウッド大阪校に入学するまで全くWebに関する知識は無かった。

小学校のお便りを作りたいときいて、そういったことをどうやればいいのだろうと思ったら、ピンクの髪の人が WordPress いいんじゃないと言われて CMS関連の情報を初めてチェックした。

  • とにかく調べる
  • とりあえず動かす
  • よく知っている人に聞けばいい
どうやってきく。。。。WordBench にいったらいい!!って気づいた!

しょーたさん


宣言がしたい!

18歳のときに吉本興業の門を叩く...
月収1万円以下だった...

アメリカへ...いったり、サービス業関連のマネージャーをしたり、ECサイトを使った物販してみたりしていたら、コンチ師匠...に出会って、 WordPress についてより深く知ってWeb構築についてを仕事にしたいと思った。。。あと海外との仕事をしたいと思っているから、来年海外に移住するぜ!!

という宣言。

# なかなか異色な方でした。喋るのがとても上手かった!

WordBench 京都への関わりと何を得たか(KONISHIさん)一本目


座談会やモブプログラムなどが盛り上がった。
勉強会とかコミュニティで発表していると、お誘いがくることがある。
登壇することで、登壇駆動でいろいろな勉強ができる。

なので参加するだけでなく、登壇もしてみましょう!!

WordBench 京都 怖い(KONISHIさん)二本目


迂闊なことをやると登壇させられるぞ!!

と聞いたけれど、そんなのは気のせいだよ!!

何故そのような噂が出てきたのか。

登壇に関して、巻き込み、狩り、拉致とかいう言葉を使って登壇者とやり取りをしているからかもしれない。

しかし巻き込まれた人からは、すごく勉強になってよかったという実感の声を聞く。
  • 100回の参加より1回の登壇の方が勉強になる!!
WordBench 京都は、一歩踏み出したい人をサポートするコミュニティです!
是非参加を〜

Quiita 版 WordPress - Advent Calendar  2017 の紹介(覆面くんさん)二本目


クリスマスまで一ヶ月間毎日ブログをアップするイベントのこと。
割りと沢山の種類の Adbent Calendar がある。


これまでの 15日間の記事内容を紹介。

WlrdCamp Osaka 2018 について(GOTENさん)


2017年6月2日-3日あたりを予定(まだ予定)

キックオフミーティングをしたよ!

# WordCamp とは WordPress に関する 公式イベント。

興味があれば実行委員になってみませんか!!


2017年12月16日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿