2021年6月28日月曜日

WordCamp Japan 2021 Online に参加して #wcjpn21 #WordCamp #WordPress

スタッフとして担当以外、実際にガッツリ参加したのは、Day 1 と Day2 でした。

最終日の Day 7 は少し体調を崩していたこともあって、アフターパーティのインフォメーション担当を終えたあたりから眠気がおそってきたこともあり、そこで離脱してしまいました >_<; 金曜日のもくもく翻訳会も参加できなくて残念!

聞き逃したセッションは、下記の WordCamp Japan 2021 の YouTube チャンネルで視聴可能です。

Twitter 上での皆の感想が温かい!


開催中、開催後も Twitter をチェックしてましたが、皆いいコメントばかり!
ブログでも、「実行委員の案内がよかった」「oVice という空間はとてもよかった」などの投稿も結構ありました。
上記公式サイトのブログまとめや、副実行委員である Naokoさんのブログをみると、世界中から 1380名もの参加登録があったとのこと。ものすごい人数ですね!

Day 7 の雰囲気


最終日のセッションを視聴している人は結構多かったと思います。


閉会式では、実行委員長からの謝辞が述べられました。スタッフは 筆者も含めて70名以上参加しており、それらの規模をうまくまとめた実行委員長、副実行委員長、各班長の皆様ご苦労さまでした!


アフターパーティが開催したのち、実行委員から想いなどを語る座談会のようなものが催され、結構な人数が視聴できる範囲へと集まっていました。oVice では視覚的にどの程度あつまって視聴しているかを感じやすいのでよかったです!


スポンサーブースツアーもアフターパーティの最中に開催されましたが、大盛りあがりでした!もはやどこに自分がいるのか分からないカオス的な状況に!


このあたりの途中で、筆者はダウンしてしまったのでした...

次回の WordCamp がオンラインになるのか、対面式あるいはハイブリットのような形になるのかわかりませんが、何某かの形で参加したいと思います!

2021年6月28日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿