2021年6月20日日曜日

WordCamp Japan 2021 Online に参加して - DAY 1 - #wcjpn21 #WordCamp #WordPress

 

始まりました WordCamp Japan 2021! 今回は完全にオンラインということ、そして交流の場として oVice というツールが用意されました。筆者も広報チームの一員として、活動したりしてました。

夕方には一部テーブルがカオスな状態に (^^;


何故コントリビュートしているのか?

事前に実行委員から募って撮影された動画が基調講演で流れました。自分の動画が流れるって小っ恥ずかしいものですね..

すでに終了した セッション動画はこちら

今回参加に際して、WordCamp Japan 2021の Tシャツをきてます!

WordCamp Japan 2021 のグッズは、

で売ってます!

Googleブースを覗いて




Core Web Vitals - サイトの健全性を示す重要指標の説明をされていました。Pages Insights で Google Blogger が62% なのはなんでだ〜とは思いますが、まぁ個人ブログなのであまりそこまできにしていません。WordPress サイトだと 65% などでした。またここで紹介のあった Google提供の WordPress プラグイン Site Kit の紹介もありました。


Googleブースでのやり取りを聞いていて出てきた、Chrome拡張機能「Web Vitails」は、Core Web Vitalsを計測するChrome拡張がウェブストアからインストール可能に(海外SEO情報ブログ)でも紹介されているとおり、よさそう。最初は LCPが遅いと出たけれど、一度見たページを再度チェックするとグリーンになるので、キャッシュがきいたのかなぁと思います。

Test My Site - Think with Google もあるということですが、サブドメインはチェックできないようで、仕事場のサイトはチェックできず〜。

セッション間のスキマ時間で紹介ビデオがながれることがあった



あれ、もうセッション始まった!?と勘違いしてしまうほど、自然に出てくる動画。きめ細かい対応がすごい!

セッション - WordPressで始める多言語サイト構築〜どこまでできる?多言語化プラグインまるわかり〜



筆者も WPML, Bogo など多言語化プラグインを使った多言語化サイトをいくつか運用しているので、非常に興味がありました。
Polylang は使っていないプラグインだが、人気があるとのこと。
https://ja.wordpress.org/plugins/polylang/
をみると WPML からの移行もできそうな感じなのは、かなり興味あり。
最近は Bogo を使っていますが、カスタム投稿タイプに非対応ならちょっと考えものですね...

将来的に多言語機能が WordPress コアに実装されるらしい。まだ先の話とはいえ、とてもきになりますね!

その他ブース風景



まったり雑談



  • サーバーってどんなものがいい?
  • さくらインターネット使っているけど、Xサーバーがいいとかきくけどどう?
  • コントリビューターデイズに申し込んだけど、事前準備は?
などなど、いろいろなやり取りをしました。

oVice って離席すると下図のように、一番下に離席者一覧が出てくるみたいですねぇ。

父の日

そう、今日だったんですよね!
ということで夕食は、妻が用意してくれたリブロースステーキをガッツリと食べました。ちょっと食べすぎて胸焼けしてる感じが・・・。


交流会


交流会の背景に変更されました!


マルバツクイズ開始!


えーと、自分が出したクイズでミスったような気がするようなしないような、、、ま、まぁ気にしないでおこう...ともあれ、ものすごく盛り上がってます!!


Winner の記念撮影


歓談


スピーカーアイコンから、かなり近づかないとつながらないから超密集状態!
ということで誰かが別途スピーカー機能を立ち上げて、そちらに繋いだのでした。と思っていたら、直ったのだった。裏でスタッフが頑張ったんでしょうか。お連れ様です。


超密集な体を動かしたい人集まれ〜。ラジオ体操でもしてるんですかねー
道端であつまる人たち、休憩所に集まる人達、、、いろいろなところで盛り上がっているようです!

スポンサーブースツアー



スポンサーツアーもかなりの人数が参加してました!

集合撮影!




いろいろな企画が盛りだくさんだったと思いますが、終わってみればあっという間の一日だったなぁと思います。

明日から、コントリビューターデイズが始まります。筆者も明日21(月) の翻訳に参加します!まだなにをするか全く考えていませんが、楽しみにしてます。
ではまた明日〜

2021年6月20日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿