2016年5月4日水曜日

【お知らせ】自前 WordPress 公式プラグイン「WP DS FAQ PLUS」が動作しなくなっていた・・

いつのまにやら動作しなくなっていたようでした。
具体的には Ajax エラーで追加や変更ができず、項目の展開などもできなくなっていました。普段は項目は展開済みだったので気付かず...
に WordPress.org に投稿があって気づきました。
まぁあの頃は、新サーバーの調整に没頭していたので全然他の作業を追えてなかったってこともあるんですけどね。

でなにをしても Ajax エラーになっていたのですがなんとか修正して 1.2.7をアップデートしたのでした。

原因:PHP7上で「mysql_real_escape_string」が動かない


もうご承知のようにその関数が PHP7 から廃止されたからですね。
それ以外はエラーが出ていなかったので、おそらくはPHP7環境で動作させたのだろうなぁと思います。のでエラー吐いて動かなかったと...今回は esc_sql 関数へ置き換えました。


ボツボツと WordPress を PHP7 を使う環境が増えてきたってことなんでしょうねぇ。

ふ〜休みだからガッツリとチェックできました...

2016年5月4日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿