2019年12月8日日曜日

WordCamp Osaka 2019 セッションデイ(2日目)に参加して #wcosaka2019 #WordCamp

 (photo by @wordcamposaka)

筆者は実行委員の広報チームで翻訳を担当してきて、当日はPR班として Twitterでのツイートを頑張っておりました。当日は大勢の人たちが来て、そしてスポンサーブース、セミナー、懇親会もとても盛況で活気が伝わってきてよかったです!


 (photo by @wordcamposaka)

懇親会最後に実行委員有志から実行委員長のお二人にサプライズプレゼントをしました!「大感謝 名前」のラベルが入ったお酒と有志からの寄せ書きです。いずれのデザインも実行委員の手によって作られました!これには実行委員長も最初は驚き、そして写真にあるように満面の笑みを浮かべ、それからしばらくして号泣。まわりも釣られて何名かが号泣!という感じになりました!感動やこれまでの苦労、達成感が後から押し寄せたのでしょうか。こういうのいいですよね!

さて「ブログを描くまでが WordCamp」と言われています。そう、WordCamp で体験したことをブログを通じてより広めて、より多くの人に知ってもらいたいという思いもあるんじゃないかなと思っています。すでに一日目はブログを公開していました。

WordCamp Osaka 2019 コントリビューターデイ(1日目)に参加して #wcosaka2019 #WordCamp

以下は、二日目になります。


 (photo by @wordcamposaka).

メインセッションは、ライブ中継(https://www.youtube.com/watch?v=47qD2o3S3Aw)されてました!これらのセッションについては、WordPress tv(https://wordpress.tv/)に後日掲載されます。
二日目であるセッションデイは、Twitter 班として張り付いていたため、ガッツリとセッションは見てませんでした。


  (photo by @wordcamposaka).

いくつかみたセッションは盛況でしたね!

今回会場の都合でわぷーカフェとして飲食物を提供している部屋のみ、イベント側が用意した飲食物のみ飲食可能ということでした。筆者も PRチームとしてこの部屋にスタンバって Tweet を頑張ってましたよ!


 (photo by @wordcamposaka)


またレジン工作は子供の楽しんでましたね!



 (photo by @wordcamposaka)

セッション:Google検索最新情報 2020





毎年聞いていて、これは聞いておきたい!ということで遅めの昼食をささっと食べて参加しました。個人的にも雑談でき、いろいろ興味深い話が聞けてよかったですね。

PHP バージョンをあげる手順(ハンズオン)



 (photo by @wordcamposaka)


参加したわけではなく、この部屋に PR班として常駐していたため話を聞けた!という感じです。いくつかのレンタルサーバーの担当者が参加しているので、とても実践的だったなと思います。各レンタルサーバーの担当者が、そのレンタルサーバを使っている参加者にはりついて直接サポートするという豪華なハンズオンです!すごいですね!知り合いは、まさに PHP7 へのアップデートを相談されていたということで、とてもタイムリーで貴重な情報を得ることができたと感動していました!また来年も来る!っていってました。これこそまさにイベントをして良かったなと思う瞬間ですね!

昼飯






大阪工業大学梅田キャンパスの21階にある菜の花食堂で食べました!
美味しかったのですね!ただ14時ぐらいに食べたことと、わぷーカフェでお菓子を食べすぎてちょっと胃もたれ気味です (T_T;

懇親会




 (photo by @wordcamposaka)

とにかくものすごい人数が参加して熱気や活気あふれる懇親会だったなと思います!

また来年もいきたいですね!その前に、WordCamp Asia 2020 が来年2月にバンコク(タイ)であります。どうやら日本から70名ほど参加されるようで、全体として1000人を超える規模になるとか!ものすごい規模になりそうです!筆者も参加予定でワクワクしますね!筆者は10月にバンコクにいく用事があったので、会場となる ICONSIAM に行ってきました!そのことは、WordCamp Asia 2020 の会場に行ってみよう!で紹介しています!英語ができないけどとりあえず申し込んだっていう人もいますし、とにかくいろいろな経験や体験をしたいのなら参加してみてはどうかなと思います!

2019年12月8日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿