2016年3月31日木曜日

【告知】WordCamp Kansai 2016は 7月9日-10日開催決定!!

ってことです。
WordCampの公式サイトに掲載されてました!!
そう遠くない時期にティザーサイトが立ち上がるはずです!(たぶん)楽しみですね!

筆者も、WordCamp Kansai 2016の広報チームとして今後活動していければと思っています。

ってそれだけじゃ寂しいので、過去を振り返ってみます。

WordCamp Kansai 2015

昨年は大阪大学会館での開催でした。
広報チームの一員として、特に初期の英語での発信に尽力しました。
アンケート結果をみると、一番多かった参加者がエンジニアだったそうな...
次回に希望する内容としては、「セキュリティ」「SEO」「テーマの作り方・カスタマイズ」「携帯・スマートフォンへの対応やサイト構築「プラグインの作り方・カスタマイズ」「大規模サイトでの運用例」あたりが多かったんですねぇ。

この時は、盲導犬育成のためのチャリティ・コンサートと被ってしまって、初日しか参加できませんでした。初日は登壇(京都大学におけるWordPressを利用した多言語情報発信と管理運用)とハンズオン(踏み出してみよう!翻訳の第一歩)を担当しました。ハンズオンも初めて翻訳を試した方、プラグインやテーマを作成しているけれど翻訳はまだやったことがない方々も多数参加していただきました。このときは、GlotPressを利用した次世代の翻訳についても若干触れていましたが、基本的にはPoeditを使った翻訳でした。

    WordCamp Kansai 2014

    • サイト:https://2014.kansai.wordcamp.org/
    • 日時:2014年6月7日 - 8日
    • 場所:グランフロント大阪 北館8F ナレッジキャピタル カンファレンスルーム Tower C
    WordCamp Kansai は2014年に産声を上げたのでした。
    実行委員の広報担当の一人として活動してました。開催当日、偶然ですが WordPress創始者の Matt Mullenwegさんとツーショット写真を撮影できたのが思い出になりました。


    このときには、[ハンズオン] 体験して学ぶ はじめてのブログ・サイト制作の世話人の一人になりました。WordPress.com を通じて体験してもらうというハンズオンで、私がサポートした方は、息子の紹介ですでに利用されていたけれども、いろいろ分からないこともあるので聞きに来たというおば様でした。どういう点に困ったのかを伺いながら、どう対応したらよいかをフレンドリーに話すことができたのがよかったかなと思います。


    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    Google+ Badge