2016年4月6日水曜日

Global WordPress Translation Day ってのが 4月24日に開催されますね!

いくつかの WordBench でも検討されているということですが、これは是非参加してみたいなと思います。とりあえず自前のまだ翻訳していないプラグインを GlotPressに移行して翻訳してやろうかな〜って思っています。

「Global WordPress Translation Day」に参加してみよう!


WordBench 男木島を立ち上げた額賀さんが、WordBench.org で本日、このイベントについての告知をされました。イベント当日は、WordSlackに翻訳関係の管理者がスタンバっていると思われるので、#translate チャネルへ翻訳したら「翻訳したぜ〜」ってつぶやいたり、自分のテーマやプラグインを翻訳したなら「モデレーション権限ちょうだい!」っていうと即時対応されるのかもしれませんねぇ。

WordBench 東京は参加予定みたいですね。京都と男木島は検討中ということ。開催されるなら、京都に参加してみようと思ってます。と書いていたら、京都の方はやりますね! 早速参加をポチッって押しておきました。

なお、現在 WordPress の翻訳といえば、GlotPress を使った翻訳主流になっています。従来のテーマやプラグイン内に翻訳ファイルを置くこともできますが、これを機会に 公式テーマやプラグインを作成されていて多言語対応にしているなら、GlotPress へ移行をしてみては〜って思います。

プラグイン移行については、ちょうど4月16日に開催される 第52回 WordBench 大阪 「WordPressの新しい翻訳システム「GlotPress」を使ってみよう!」で筆者がセッションでしゃべりますので参考になるかもしれません〜。

2016年4月4日 @kimipooh



0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge