2016年4月11日月曜日

手持ちの WordPress プラグインを 4.5対応 & GlotPressへ翻訳データ移行作業開始

現在、公式プラグインとして5つ公開しています。
  1. WP DS FAQ Plus(2012年7月9日公開)
  2. WP Add Mime Types(2013年8月16日公開)
  3. View Shortcodes(2014年1月18日公開)
  4. WP Floating Menu Framework(2014年9月19日公開) -- 停滞
  5. WP Hidden Password Protected Pages (2014年11月27日)
うち、WP Floating Menu Framework は今のところ更新する予定はないので、残り4つについて、4.5RC2での動作チェックをしました。ついでに、WP Add Mime Types 以外について、GlotPress へ移行すべく準備のためのコードを埋め込みました。

明日 WordPress 4.5が出るにあたってギリギリになりましたが、なんとか間に合った〜って感じです。

コードチェックは、GitHub + Travis CI でやってますが、今回 PHP 7.0を加えました。


マルチサイトのチェックも加えてますが、実運用では使っていないのでここでのコードチェックのみになっています(だからVCCWとか Wocker とか入れろよ!って某さんあたりからツッコミが入りそうですが、まぁたしかにそうでしょうね..うん、また考えます ....)



あとは翻訳だけど、 WP DS FAQ PLUS以外は翻訳完了。あとはWordSlackで管理権限もらえればOK。WP DS FAQ PLUSは readme.txt を気合入れて書きすぎて翻訳の数が多すぎですねぇ。ってあれ、反映されていないと思ったら、アレに引っかかってしたよ。

  • テキストドメインは、プラグインディレクトリと同名にせよ!

このプラグインは、 WP DS FAQ の改変バージョンなので、テキストドメインはそのまま、wp-ds-faq を使っていました。それでは GlotPress 側が認識しないってことです。つまり、wp-ds-faq-plus に変更せよってことです。ふむ、4/16のプレゼン資料に入れておかねば!

翻訳は、第52回 WordBench 大阪 「WordPressの新しい翻訳システム「GlotPress」を使ってみよう!」 (4/16)か、WordBench 京都でやる Global WordPress Translation Day(4/24)あたりの機会があるので、そこらへんでぼちぼちやるかな... しかし、 Development の Untranslated が -10 ってなんだよ!って思います。



ふー今日は他にもいろいろ翻訳してお腹いっぱい...

2016年4月10日 @kimipooh




0 件のコメント:

コメントを投稿